ヨメとムスメ(3歳)の3人暮らし。アメリカに渡ってSUSHI BARを開くのが夢。コメントくれると小躍りして喜びます。                                          


by h-trujillo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小柱のマリネ・サラダ仕立て

f0131576_20413045.jpg


久方ぶりの更新です。
いえあ!!!
四国楽しかったです。
うどんしばらく食わんでいいです。
1週間の滞在で体重が4パーセントほど増えました。
しくしく。

とにかく結婚式に呼んでくれたM田君、おめでとう!!!
そして幸せに!!!
はやくウチのムスメには及ばないだろうけど可愛い子供をこさえておくれ!!!!!

それから遊んでくれたチサにtakuyaさん、鳴門金時ありがとう!!!!

そんなワケであまりの四国での遊び弾けっぷりだったのでこの帰ってきてから1週間ブログの更新サボりにサボってました。
言い訳になってないけど。

今日の料理は昨日ヨメの友達が集まった時に作ってあげたランチの一品。
小柱のマリネをサラダの上にのっけただけなんだけど、ワインが欲しくなる美味しさですよー。






<材料:ざーっと4人分くらい>

小柱:100g
オリーブオイル:100cc
ニンニク:みじん切りおおさじ3
イタリアンパセリ:みじん切りおおさじ1
鷹の爪:1本
アンチョビ:2本(アンチョビペーストでも可・その時は大さじ1)

<作り方>

小柱は刺身用の新鮮なのがベスト。
ボイルしてあるのでも可。
軽く塩コショウしてグラタン皿みたいな耐熱容器に入れておく。

まず、小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくり冷たい状態から火を入れて行く。
焦がさないように気をつけながら鷹の爪、パセリ、アンチョビの順で入れてオリーブオイルに風味を移していく。

ニンニクはきつね色、でもパセリは焦げずに緑色のまんま、とゆう微妙な火加減で加熱していきます。
超弱火でやれば失敗しないと思います。

ニンニクとパセリの匂いが美味しそうに漂ってきたら、耐熱容器に入れた小柱にそのまま全体にからむようにそそぎ込む。

まずは常温である程度冷やし、最後に冷蔵庫で完全に冷やして出来上がり。
ホタテの貝柱やイカや海老でも美味しくできると思います。
以外に簡単に出来るので是非お試しあれ。
[PR]
by h-trujillo | 2007-04-12 20:58 | 以前の家飯