人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨメとムスメ(3歳)の3人暮らし。アメリカに渡ってSUSHI BARを開くのが夢。コメントくれると小躍りして喜びます。                                          


by h-trujillo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌ミートソース

味噌ミートソース_f0131576_23531991.jpg

宮崎の職場に来てよかったこと。

休みが増えた。





や、前の職場がおかしいかっただけなのだが。

出勤日数が30日中28日とかだったからね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ま、そんなワケでこっちに来てから結構家族と向き合って生活できてたりするのでとても良い日々を送っております。

そんな感じなので結構料理とかもじっくり作れたりしてます。
今日は味噌風味のミートソースなんて作ってみました。

なんかもうまさに海外行った時を見据えてのメニューって感じですね。

この時のホワイトソースと一緒にドリアにしてみました。

なんかもうこってり系の見た目なんですがめっちゃヘルシーな料理です。
普通にベシャメル作るよりこっちのほうが簡単にできるしね。

味噌ミートソース_f0131576_052851.jpg


あまったミートソースは普通にパスタと合わせても美味しかったです。





作りやすい分量です。

八丁味噌:100g
鳥ひき肉:350g
玉ねぎ:小1個
にんじん:小1本
トマト缶:1缶


まずは玉ねぎとにんじんをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
根気よく飴色を超えて茶色になるまで炒めてしっかり甘みを出すこと。

そこにひき肉を入れて火を通します。
ひき肉炒める時も焦げる寸前までしっかり炒めます。
火が軽く通るくらいより、ソースみたいに煮込む時はこれっくらいしっかり炒めた方が味が良いような気がします。

で、肉がしっかり炒まったらトマト缶を入れて煮たてます。
ふつふつ湧いてきたら分量分の味噌を入れてしっかりなじませます。
水分が飛ぶ前に味噌を混ぜきらないといけないのがこのソースの肝です。

味噌が全体になじんだら水分がある程度なくなるまで煮込んでいきます。

最後に塩コショウで若干の味の調整をしてできあがりです。

新しい味なんで是非おためしください。
by h-trujillo | 2008-12-05 00:14 | 『食事』