人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨメとムスメ(3歳)の3人暮らし。アメリカに渡ってSUSHI BARを開くのが夢。コメントくれると小躍りして喜びます。                                          


by h-trujillo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペアリブ

スペアリブ_f0131576_23202691.jpg


なんか今年もいろいろありました。

今年の初めは今頃東京にいる予定だったんだけど。
今は宮崎にいるし。

前進してるからなんら問題はないんだけど。
いろいろあるなあ、生きてると。

でも今年もウチの家族は仲良くハッピーな一年でした。

たぶん。




クリスマスに奇跡的にお休みいただけたので作りました。

<材料>

スペアリブ:食べたいだけ

醤油:適量
酒:適量
みりん:適量
しょうが:適量

<作り方>

材料がほとんど適量、って書いてますけど、仕込むスペアリブの量にあわせて変わってくるもんで。

まずは煮込むベース地を作ります。

醤油:酒:みりん:水:が1:1:1:2になるように地を作ります。

この醤油:酒:みりんの1:1:1ってのを作り置きしておくと便利です。
煮物に使えるので。
あとはこれを料理に合わせて濃さを変えればいいので。

んでもって、この地500ccに対して10gの生姜のすりおろしを入れます。

あとは表面をフライパンでこんがり焼いたスペアリブをこの地で弱火でことことやわらかくなるまで煮込みます。
この季節だったらあればストーブなんかにかけてりゃいいかと。


あとは食べる前にグリルや魚焼き網みたいなのでこんがり焦げ目がつくくらいに炙って出来上がりです。
煮込むのに使った地を飲める濃さに伸ばして皿にサーブする時に張ってあげてもいいかと。
by h-trujillo | 2008-12-26 23:32 | 『主菜』