人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨメとムスメ(3歳)の3人暮らし。アメリカに渡ってSUSHI BARを開くのが夢。コメントくれると小躍りして喜びます。                                          


by h-trujillo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子とオクラの翡翠寄せ

茄子とオクラの翡翠寄せ_f0131576_1634378.jpg


先週1週間、ほとんど肉を食べませんでした。
店で仕込んだ唐揚げの味見したくらい。

あとはひたすら魚と野菜とバナナ食ってました。

特に体重に影響はなかったですけど。

ちっ。



<材料・15センチ角の流し缶>

茄子:3本
オクラ:5本

白だし:600cc
うすくち:おおさじ2
イナアガー:20g

※イナアガーは海草ベースの凝固材です。
粉寒天みたいなもんです。
粉寒天やゼラチンで代用がききますので、その時はだしの量に対して粉寒天等を記載量にて使用してください。

<作り方>

コンロの上に網をのせ、茄子を置いて焼き茄子にする。
トングでひっくりかえしながら芯まで柔らかくなったら氷水にとる。
氷水の中で皮をむく。

オクラは一つまみの塩を入れたお湯で軽く茹で色を出す。

流し缶(バットやタッパーでおっけー)に焼き茄子を手でほぐしながらならべ、オクラを輪切りにしてのっける。

鍋で白だしをあたため、沸いてきたらイナアガーを入れ煮溶かす。
火をとめて薄口醤油を入れる。

※薄口醤油は火をとめてから入れてください。少しでも煮詰まって辛くなるをふせぐためです。

あとは流し缶にこのだし汁を入れて冷やし固めて出来上がりです。

良く、デザートでゼリーものや寒天ものを作るときはなべ底に氷水あてて荒熱とってから入れたりしますが、今回はあんまり気にしないでいいです。
むしろ熱いうちに流しいれ、茄子にだし汁をじっくり含ませてあげてください。
by h-trujillo | 2008-06-18 16:15 | 『前菜』