人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨメとムスメ(3歳)の3人暮らし。アメリカに渡ってSUSHI BARを開くのが夢。コメントくれると小躍りして喜びます。                                          


by h-trujillo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚と大根の炊き合わせ、味噌仕立て

豚と大根の炊き合わせ、味噌仕立て_f0131576_1328633.jpg


ひさびさの家ご飯。
本当は牛タンを煮込みたかったんだけど給料日前でお金がなかったので豚バラ煮込む事にしました。

2時間かけてしっかり下湯でします。
2時間なんて子供の相手と昼寝してたらすぐですねー。

まあそんなワケで先週1週間で唯一食べた肉料理です。
ムスメも無言ですごい勢いで食べてました。
ウチのムスメは本当にうまいもん食う時は無言になるから、本当にうまかったんだと思います。
ふふ。




<材料:4人前>

豚バラブロック:500g
大根:2分の1本

生姜:適量
白だし:適量
あわせ味噌:適量
蜂蜜:おおさじ2

<作り方>

豚バラはブロックのまま脂身の方からフライパンで焼きます。
強火でかまいませんので、しっかり狐色より濃いくらいの焦げ目が全体につくように焼付けます。

大根は今回2センチ幅の半月きりにしました。
面取りまでしておいてください。

焼き付けたバラ肉をたっぷりのお湯で2時間炊きます。

大根は一つまみの塩を入れたお湯で30分炊きます。

どちらも火加減がぐらぐら沸き立つくらいではなく、ぽこぽこと沸くくらいで。



で、2時間たちましたら豚バラを冷水にとり、中で汚れやあくを洗います。
この時点で豚バラはほろほろに柔らかくなってるので、丁寧に扱ってください。
冷水で洗う事によって若干肉がしまり、扱いやすくなります。

あとはコレをほどよい大きさにカットします。

大根、ばら肉を鍋にいれ、白だしをひたひたに入れます。
火にかけ、沸いてきたら味噌をいれます。
普通に豚汁作るくらいの濃さの味付けでいいです。

だしがひたひたくらいにしか入ってないので味噌が溶かしにくいと思います。
その時は少量のお湯で先に味噌をのばしてから入れるとなじみやすいです。

そこに蜂蜜をおおさじ2入れてコクをプラス。
蜂蜜のかわりに黒糖とかいれたらよりコクはでます。
今回は綺麗な色に仕上げたかったので蜂蜜にしましたけど。

あとは一旦火からおろし、味をなじませてください。
食べる前にもう一度をあたためればできあがりです。
by h-trujillo | 2008-06-21 13:31 | 『主菜』